kaaaaawaのブログ

はたしてこれはブログなのか?

転職に成功!転機を上手く自分のものにした8年間

f:id:kaaaaawa1:20190330132027j:plain かなり久しぶりの更新。約2年半ぶりとは放置もいいところ。この度、新卒から8年勤めた会社を退職し転職することになった。今回は、新たな環境での再スタートと言うことで、振り返りも含めて記事を書いてみようと思う。

ブログ放置から現在までの振り返り 

 さて、まずは約2年半何をしていたか振り返ってみよう。

当時は大阪の子会社で社内の研修担当をしており、カリキュラムを作成したり自身が講師として講義などをしていた。そんな日々を過ごしている中で人生の転機があった。東京本社の人事部長からお誘いいただき、新卒社員の研修に加わることになる。これは今思うと私の転機であったと思う。

そこから東京と大阪を行き来する生活がスタート。そして、ある日の会食の場で実は採用にも携わりたいという思いを伝えたところ、採用やってみろよと思うわぬお言葉をいただき新卒チームに加わることになった。

月日は流れ中途・新卒含めグループ企業全体の採用をすることとなり、人事について無知ながら各グループの役員や企業責任者と関わりながら色々な経験をした。何事もスピード感が早くあれよあれよとことは進んでいった感覚であった。そんな中で、退職抑止のリテンション策として、企業内キャリアコンサルタント導入に向け資格学校に行くことになった。講座は年齢も職種も様々でたくさんの刺激を受けることになる。 

そして、2019年と年が明け30歳と人生の岐路にたった時、自分の今後について考えてみた。今のままの環境でよいのだろうか?数年後を見据えているのだろうか?今しかない転職をしよう。そこから上司に退職の意を伝え最終出勤日を決め、転職活動をスタート。無事転職先が決まり今ブログを書くに至っている。

すごく簡素な振り返りになってしまったが、今思うと猛烈バチボコ最上級に忙しかった。というか必死だった。私がいた企業は管理部門は上手く機能しておらず、採用部門も立ち上げに近い状況(1,000人以上の規模なのにお恥ずかしい)で、問題山積みで試行錯誤からの打ち手を講じるも失敗するの繰り返し。ブログのネタ集めから記事を書くなんてほぼ無理と諦めてしまい2年半も放置をしていたわけだ。東京での新しい生活、新しい業務、勉強ばっかりの日々が必死となりブログのプライオリティーが下がっていったわけだ。

私に訪れた6つの転機

 人は様々な転機が必ず来る。そこを上手く対処し乗り越えていければきっと新しい始まりが待っている。未来は明るいだろう。実際振り返ってみて、私のキャリア形成上重大な転機があることがわかった。

  • 営業から研修担当へ異動
  • 本社の新卒研修担当へ抜擢
  • 採用業務へ志願
  • なかなか上手くいかない採用
  • キャリアコンサルタントの勉強を開始
  • 30歳を目前に振り返る

元々、人事にまつわる業務がしたいなんて思ったことはなかったが、蓋を開けてみればどっぷり人事畑の方が長くなってしまった(人事職6年ほど)。しかも、転職先も人事採用にまつわる企業とつくづくこの仕事が好きで合っているのだなと感じる。営業から研修担当に異動がなければ人事への興味はなかった、採用へ志願しなければ採用業務なんてすることはなかった、失敗続きであったから興味が倍増した、キャリアコンサルタントを勉強したから転職を考えるようになった。など以上に列挙した6つの転機があったからこそ、人事職に興味を持ち今の私が存在してるのは間違いないであろう。

キャリア形成において知っておくべき理論

 キャリアコンサルタントの勉強をしているとたくさんの理論が出てくる。今回自身の振り返りをしたわけだが、理論を踏まえ考察してみると良い選択・行動をしてきたのだなと思う。特に当てはまっていた理論は以下のとおり。

  • クルンボルツの計画された偶発性理論
  • シュロスバーグの4Sモデル
  • シャインのキャリアアンカー
  • スーパーのライフステージ

かなりざっくりだが、計画された偶発性理論はキャリアは予想しない偶発的なものがほとんどだと言うもの。4Sモデルは訪れた転機への対処法。キャリアアンカーは最も放棄したくない価値観・信念など。ライフステージは人生の誕生から終焉までの各成長段階。説明をすると長くなるので今回は割愛する。

今後は、勉強をした様々な理論を活用し次の仕事へ活かしていく。そのために仕事が落ち着いたら備忘録としてまとめてみようと思う。

まとめ

  まず、文章および内容がしょぼい。人間何事も継続しなければできなくなるもんだな。とはいえ、思い出しながら書いていて思ったのだが、頭の整理をするためにブログは最適だということ。4月1日に新しい会社へ入社するのだが、入社前に自分が何を大切に仕事をしてきたのか改めて考えさせられた。新卒社員と同じ日に新たなスタートを切るわけだが、見栄やプライドは置いておきフレッシュな気持ちで挑んでみよう。転機は終わりから始まるとも言う。今までの功績は次の会社では引き継がれないということを理解しないといけない。運良く大手企業に転職できたのも良かった。中途なのに研修みっちりだそうだ。いち早く実績が出せれるよう今日明日でマインドセットしみっちり研修で学ぼう。30歳にして少しワクワクしている。