
kaaaaawaのブログ

はたしてこれはブログなのか?

忘年会シーズンで急増!上司のピコハラに警鐘か?

f:id:kaaaaawa1:20161218115750j:plain

 今年を締めくくる12月と言えば、半ば強制参加の忘年会が開催される月。

世間では忘年会シーズンとある中で、上司が気をつけたいのは酒にまつわる部下への接し方。年明けそうそう「会社もう辞めます・・」は想像したくないだろう。

ピコハラって知ってます?

「ピコハラ」という言葉が最近言われている。

説明は不要だろうが、PPAPで話題のピコ太郎を強要することらしい。ピコ太郎ハラスメント。

忘年会シーズである今、余興ネタとしてこのPPAPを目下である部下や若手社員に「やれ!」と迫る 。

少し前だがラーメンを食べる時の「ヌーハラ」も話題であがっていた。

すぐハラスメントと言うのはいささかや辞めてほしい。

このピコ太郎とハラスメントについて過去に記事を書いたことがあるのでご覧いただきたい。

kaaaaawa1.hatenablog.com

kaaaaawa1.hatenablog.com

ピコハラはしてはいけないのか?

 Twitterでの若手社員の嘆きを目にした。

  • 忘年会の余興で案の定ピコ太郎やるはめになった。
  • 先輩に忘年会でピコ太郎の真似してよって言われて目が死んでる。
  • 忘年会でピコ太郎やれって言われた。絶対すべる。

まあ、あんだけの話題になれば予想はついただろう。11月くらいから覚悟を決めていた社員もいるんじゃないか?

私個人の意見でいくと、ピコハラはして良いと思う。働くってそんなもんでしょ。

業務上、上司の指示を聞くのは仕事として当たり前。そこにやりたくないからやらないなんて言う社員には二度と業務は任せたくないもの。

忘年会の余興は業務に直結はしないが、忘年会はただの食事だとは思ってはいけない。自分を売り込むチャンスだ。接待の場と考えればいい。

もし、ピコ太郎をやって大きい商談が決まるなら私は迷わずやるだろう。

普段話せない役員などに接近できるチャンスが忘年会にはあると思う。

また、別の角度から考えると、PPAPなんて2分我慢すればいいだけのこと。恋するフォーチュンクッキーをフルで踊るよりマシ。

こう考えると短時間で話題ができてしまうわけだ。率先してやってもいいくらい。

やりたくないことをやってみれば新しい自分が発見できるかも?

なんでもハラスメントをつけるな

 リンクに載せた記事でも書いているが、日本人はなんでもかんでも略語にする。不思議で仕方がない。ピコハラと聞いて、説明しなくてもわかるとおり、日本人の意識の根底にこの略語があるのがわかる。

略すことである種の隠語で同族意識を高めたいのか?

ただ、思うのがなんでもかんでもハラスメントにするのはどうだろうか。

ヌーハラてなんだ。食べ物は食べたいように食べさせてくれ。

なんでもかんでも規制やダメな空気感を作るのは辞めて欲しい。足の引っ張り合いにいい加減気づいてくれ。

お笑い芸人のNON STYLEの井上が当て逃げしたニュースも記憶に新しいだろう。しかし、メディアや世間はそんなに問題視していないように感じる。

不倫のほうがダメな空気感があることが疑問で仕方がない。当て逃げのほうがよっぽど悪いことなんだが。

私が40歳、50歳になるころには注意しないといけないハラスメントがどんだけ存在するのだろうが。だんだん住みにくい世の中になって行くのが辛い。