kaaaaawaのブログ

はたしてこれはブログなのか?

転職に成功!転機を上手く自分のものにした8年間

かなり久しぶりの更新。約2年半ぶりとは放置もいいところ。この度、新卒から8年勤めた会社を退職し転職することになった。今回は、新たな環境での再スタートと言うことで、振り返りも含めて記事を書いてみようと思う。

企業の存続率って知ってる?10年後6%は本当なのか?

日々仕事をしていると何かとお会いする、「独立して◯◯年目です」と言う起業家の方々。サラリーマンから抜け出し自身で生業を営むことは並大抵のことではない。一言いって凄い。

インターネット契約をお考えの方!光コンセント見逃していない?

もう季節も夏間近。新入社員は仕事に慣れただろうか?最近街を歩いていると、リクルートスーツを卒業しお洒落になってきている子が増えたなと感じる。

「牛丼チェーン吉野家、奨学金制度導入」変わりゆく若者世代の制度

「こども保険」などと将来を担う若者を優遇する話題がある中で、牛丼チェーン大手の吉野家が学生向けに奨学金を開始するらしい。

住む場所によって変わる?意外と知らない住民税

日本に住所を有するほとんどの人が支払っている住民税。みなさんはいくら支払っているだろうか。

スマホが高いとお困りの方必見!安くするには格安SIMで決まり

現在スマートフォンにいくらの料金がかかっているだろうか。1,000円の人もいれば、10,000円の人もいる。この差はなんなのか?

【読書】何者 / 朝井リョウ

人は誰でも、理想とする「何者」かになろうとしている。日々、その理想とする人物像になりきろうと行動しているわけだ。

部長職で育休取って干されたらしいけど記事読んでて違和感しかないぞ

今朝、携帯のニュース画面に出てきたとある記事。読み進めていくうちに違和感を覚えた。

老後のこと心配じゃない?2017年から確定拠出年金はこう変わる

2017年1月から「確定拠出年金」の適用範囲が広がることになる。朝のニュース番組で目にしている人もいるかもしれない。

【おすすめ】今年、買って良かった物ベスト3

もう来年まであと少し。この一年間で色々と買い物をしたけれど、「これ本当に必要か?」と思って買った品は数知れず。

お金はあくまで交換の手段にすぎない

生活するうえで欠かせない買い物。この買い物の関係を考えたことはあるだろうか?

はてなブロガー必見!おすすめのテーマは「Innocent」

2016年もあと残すところ僅か。今年も様々な経験ができた楽しい一年であった。

今更聞けない「収入印紙って何ですか?」

一般的に高額な買い物をすると必要になる「収入印紙」。普段気にかけていなくても耳にしたことがあるかと思う。

【読書】関係する女所有する男 / 斎藤環

人間は不思議な生き物だ。それぞれに意思があり、異なった価値観を持っている。自分が美味しいと思ったモノが相手も美味いと感じるかわからない。

2016年10月から開始!「106万の壁」っていったい何?

意外と知らないお金の話。社会制度って実にややこしい。これは言葉や名称がわかりづらい点に原因があると思う。現代風に言葉を変えてほしいものだ。

「〇〇㎡」とは何坪ぐらいなのか?

不動産にまつわるお得な控除というのは様々だ。みなさんはどれだけ活用できているだろうか?

なぜ台風に名前をつけちゃうんですかね?

夏といえば海にBBQにビールに甲子園と楽しいことが盛り沢山。そんな、夏の思い出をかっさらうかのごとくやってくる台風。

知らなきゃ損!月額0円でiPadを持つ方法

「あればいいな、でもなくてもいいかな」と思う商品ってあると思う。iPadもその類ではないか?

スマホの料金満足してる?月額1,600円でスマホを持つ方法教えます

家計に占める通信費の割合が昔に比べ増えた。まあ、高機能になり便利になったので仕方がないと言えばそうなのだが、少しでも安く抑えたくないだろうか?

知れば納得、スマホの料金が高い理由

現在スマホをお使いの人にお聞きしたい。「毎月の月額料金はいくら支払っているか?」もしかして、しっかり把握していない人もいるのではないだろうか?

iPhoneからBlackberryに変えた3つの理由

iPhone一択になりつつあるスマホ市場。そろそろ飽きが来ている方は居るのではないだろうか。

超簡単!すぐ真似できるプレゼン資料の作り方

温かい春が過ぎ去り、くっそ暑い夏がやってきましたね。今年の夏は家にこもらず外に出かけてみようと思います。

選挙に行かない理由を考えるより、選挙に行く意味を考えよう

7月の参議院選挙から選挙権が18歳に引き下げられますね。約240万人が新たな有権者となるわけですが、今後の政治はどうなっていくのでしょうか。

ちゃんと理解してる?メラビアンの法則の正しい意味

街を見ればすぐわかる。「あ、就活生がいる」スーツや鞄を見れば一目瞭然だ。気になるのだが、「なぜ、就活生は同じ格好」なのであろうか?

最近話題のパナマ文書、いよいよ納税がアホらしいですね

仕事が忙しく更新が疎かになっていました。お恥ずかしい。時間がない時に更新してこそ意味があるんですけどね。

他人に触れることで自分を認識する

全ての存在は他があることで成立する。自分を自覚するには他者が必要であり、それがないと自分が自分なのかさえわからない。

【読書】ヒトは狩人だった / 福島章

最近ニュース番組で報道されていた埼玉の拉致監禁事件ですが、約2年に渡って自宅に監禁していたそうですね。2年ってむちゃくちゃ長いですよね。よくもまあ長い間自分の管理下に置けたもんです。

kindleが我が家にきて一ヶ月

電子書籍 kindle paperwhite を買ってしまった。気にはなっていたのだが、どちらかというとアンチで「いや、本は紙やろ」と思っていた。

15周年おめでとう、3分でわかるUSJの沿革

2016年で創業15年を迎えた「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」だが、米CATV会社に買収されたたのはご存じだろうか?

その買い物本当に必要?ポイントサービスについて考えてみる

近年「ポイントサービス」が激化していると感じる。というか、ポイントサービスが多すぎて何がなんやら。いっそのこと、全部どれかに一本化して欲しいものだ。