kaaaaawaのブログ

はたしてこれはブログなのか?

企業の存続率って知ってる?10年後6%は本当なのか?

日々仕事をしていると何かとお会いする、「独立して◯◯年目です」と言う起業家の方々。サラリーマンから抜け出し自身で生業を営むことは並大抵のことではない。一言いって凄い。

インターネット契約をお考えの方!光コンセント見逃していない?

もう季節も夏間近。新入社員は仕事に慣れただろうか?最近街を歩いていると、リクルートスーツを卒業しお洒落になってきている子が増えたなと感じる。

「牛丼チェーン吉野家、奨学金制度導入」変わりゆく若者世代の制度

「こども保険」などと将来を担う若者を優遇する話題がある中で、牛丼チェーン大手の吉野家が学生向けに奨学金を開始するらしい。

住む場所によって変わる?意外と知らない住民税

日本に住所を有するほとんどの人が支払っている住民税。みなさんはいくら支払っているだろうか。

スマホが高いとお困りの方必見!安くするには格安SIMで決まり

現在スマートフォンにいくらの料金がかかっているだろうか。1,000円の人もいれば、10,000円の人もいる。この差はなんなのか?

【読書】何者 / 朝井リョウ

人は誰でも、理想とする「何者」かになろうとしている。日々、その理想とする人物像になりきろうと行動しているわけだ。

初対面の人とでもすぐに仲良くなれる三つの方法

人事異動の春がもうすぐ来る。慣れ親しんだ環境、気が知れた仲間、いつもの業務。異動になればガラッと変わることもあるだろう。

部長職で育休取って干されたらしいけど記事読んでて違和感しかないぞ

今朝、携帯のニュース画面に出てきたとある記事。読み進めていくうちに違和感を覚えた。

老後のこと心配じゃない?2017年から確定拠出年金はこう変わる

2017年1月から「確定拠出年金」の適用範囲が広がることになる。朝のニュース番組で目にしている人もいるかもしれない。

【おすすめ】今年、買って良かった物ベスト3

もう来年まであと少し。この一年間で色々と買い物をしたけれど、「これ本当に必要か?」と思って買った品は数知れず。

お金はあくまで交換の手段にすぎない

生活するうえで欠かせない買い物。この買い物の関係を考えたことはあるだろうか?

忘年会シーズンで急増!上司のピコハラに警鐘か?

今年を締めくくる12月と言えば、半ば強制参加の忘年会が開催される月。

はてなブロガー必見!おすすめのテーマは「Innocent」

2016年もあと残すところ僅か。今年も様々な経験ができた楽しい一年であった。

今更聞けない「収入印紙って何ですか?」

一般的に高額な買い物をすると必要になる「収入印紙」。普段気にかけていなくても耳にしたことがあるかと思う。

だからすれ違う!異なる男と女の価値観

人間は不思議な生き物だ。それぞれに意思があり、異なった価値観を持っている。自分が美味しいと思ったモノが相手も美味いと感じるかわからない。

「PPAP」「ピコ太郎」が流行?3つの理由について考えてみた

もう10月の終わり頃。すっかり寒くなってきた。日本では四季があるため、季節は変わりゆくもの。それと同様に、どんな分野にも「流行」というモノが存在し、これもまたサイクルしていく。

2016年10月から開始!「106万の壁」っていったい何?

意外と知らないお金の話。社会制度って実にややこしい。これは言葉や名称がわかりづらい点に原因があると思う。現代風に言葉を変えてほしいものだ。

「もう会社辞めます…」退職理由甘すぎないか?

新卒で入社をし、もう気づけば会社の中堅クラスになってしまった。大学時代の思い出が懐かしい。

サブブログ辞めました、大切なのは好奇心と取捨選択

人生は選択の連続だと思う。何事も「やる」か「やらない」か。生活していく中で、日々取捨選択をし不要なモノは捨て、必要なモノを選び、自分がとるべき行動を決断して行く。 私は、選択していく中で「好奇心を大切にしたい」と考えてる。選択幅を広げる好奇…

知らなきゃまずい!銀行の預金金利って「何%」か知ってる?

今年のはじめ、金融市場でビックニュースがあった。日銀がマイナス金利導入を決定したのが、2016年1月の終わりのころ。 今の預金金利を知っているだろうか?今年の2月に軒並み引き下げられている。 メガバンでいえば、マイナ金利導入前の普通預の金利は「0.0…

「〇〇㎡」とは何坪ぐらいなのか?

不動産にまつわるお得な控除というのは様々だ。みなさんはどれだけ活用できているだろうか? 受けれるものはすべて受けたい。 こういう制度につきものなのが細かい要件である。なんでもそうだが細かすぎてややこしい。 土地や建物を購入する時には不動産取得…

なぜ台風に名前をつけちゃうんですかね?

夏といえば海にBBQにビールに甲子園と楽しいことが盛り沢山。そんな、夏の思い出をかっさらうかのごとくやってくる台風。

金融専門サブブログ開設しました

はてなで10個もブログが持てるみたいなので、金融知識をメインとしたブログを開設した。

知らなきゃ損!月額0円でiPadを持つ方法

「あればいいな、でもなくてもいいかな」と思う商品ってあると思う。iPadもその類ではないか?

スマホの料金満足してる?月額1,600円でスマホを持つ方法教えます

家計に占める通信費の割合が昔に比べ増えた。まあ、高機能になり便利になったので仕方がないと言えばそうなのだが、少しでも安く抑えたくないだろうか? 前回は、通信会社3キャリアが高い理由を書いた。 kaaaaawa1.hatenablog.com 今回は、そんな高額になっ…

知れば納得、スマホの料金が高い理由

現在スマホをお使いの人にお聞きしたい。「毎月の月額料金はいくら支払っているか?」もしかして、しっかり把握していない人もいるのではないだろうか? MM総研が出しているデータによれば、平均6,000円超えだそうだ。(2015年3月) スマートフォン契約数およ…

iPhoneからBlackberryに変えた3つの理由

iPhone一択になりつつあるスマホ市場。そろそろ飽きが来ている方は居るのではないだろうか。

超簡単!すぐ真似できるプレゼン資料の作り方

温かい春が過ぎ去り、くっそ暑い夏がやってきましたね。今年の夏は家にこもらず外に出かけてみようと思います。

選挙に行かない理由を考えるより、選挙に行く意味を考えよう

7月の参議院選挙から選挙権が18歳に引き下げられますね。約240万人が新たな有権者となるわけですが、今後の政治はどうなっていくのでしょうか。

ちゃんと理解してる?メラビアンの法則の正しい意味

街を見ればすぐわかる。「あ、就活生がいる」スーツや鞄を見れば一目瞭然だ。気になるのだが、「なぜ、就活生は同じ格好」なのであろうか?