読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaaaaawaのブログ

はたしてこれはブログなのか?

住む場所によって変わる?意外と知らない住民税

日本に住所を有するほとんどの人が支払っている住民税。みなさんはいくら支払っているだろうか。

スマホが高いとお困りの方必見!安くするには格安SIMで決まり

現在スマートフォンにいくらの料金がかかっているだろうか。1,000円の人もいれば、10,000円の人もいる。この差はなんなのか?

【読書】何者 / 朝井リョウ

人は誰でも、理想とする「何者」かになろうとしている。日々、その理想とする人物像になりきろうと行動しているわけだ。

初対面の人とでもすぐに仲良くなれる三つの方法

人事異動の春がもうすぐ来る。慣れ親しんだ環境、気が知れた仲間、いつもの業務。異動になればガラッと変わることもあるだろう。

部長職で育休取って干されたらしいけど記事読んでて違和感しかないぞ

今朝、携帯のニュース画面に出てきたとある記事。読み進めていくうちに違和感を覚えた。

老後のこと心配じゃない?2017年から確定拠出年金はこう変わる

2017年1月から「確定拠出年金」の適用範囲が広がることになる。朝のニュース番組で目にしている人もいるかもしれない。

【おすすめ】今年、買って良かった物ベスト3

もう来年まであと少し。この一年間で色々と買い物をしたけれど、「これ本当に必要か?」と思って買った品は数知れず。

お金はあくまで交換の手段にすぎない

生活するうえで欠かせない買い物。この買い物の関係を考えたことはあるだろうか?

忘年会シーズンで急増!上司のピコハラに警鐘か?

今年を締めくくる12月と言えば、半ば強制参加の忘年会が開催される月。

はてなブロガー必見!おすすめのテーマは「Innocent」

2016年もあと残すところ僅か。今年も様々な経験ができた楽しい一年であった。

今更聞けない「収入印紙って何ですか?」

一般的に高額な買い物をすると必要になる「収入印紙」。普段気にかけていなくても耳にしたことがあるかと思う。

だからすれ違う!異なる男と女の価値観

人間は不思議な生き物だ。それぞれに意思があり、異なった価値観を持っている。自分が美味しいと思ったモノが相手も美味いと感じるかわからない。

「PPAP」「ピコ太郎」が流行?3つの理由について考えてみた

もう10月の終わり頃。すっかり寒くなってきた。日本では四季があるため、季節は変わりゆくもの。それと同様に、どんな分野にも「流行」というモノが存在し、これもまたサイクルしていく。

2016年10月から開始!「106万の壁」っていったい何?

意外と知らないお金の話。社会制度って実にややこしい。これは言葉や名称がわかりづらい点に原因があると思う。現代風に言葉を変えてほしいものだ。

「もう会社辞めます…」退職理由甘すぎないか?

新卒で入社をし、もう気づけば会社の中堅クラスになってしまった。大学時代の思い出が懐かしい。

サブブログ辞めました、大切なのは好奇心と取捨選択

人生は選択の連続だと思う。何事も「やる」か「やらない」か。生活していく中で、日々取捨選択をし不要なモノは捨て、必要なモノを選び、自分がとるべき行動を決断して行く。 私は、選択していく中で「好奇心を大切にしたい」と考えてる。選択幅を広げる好奇…

知らなきゃまずい!銀行の預金金利って「何%」か知ってる?

今年のはじめ、金融市場でビックニュースがあった。日銀がマイナス金利導入を決定したのが、2016年1月の終わりのころ。 今の預金金利を知っているだろうか?今年の2月に軒並み引き下げられている。 メガバンでいえば、マイナ金利導入前の普通預の金利は「0.0…

「〇〇㎡」とは何坪ぐらいなのか?

不動産にまつわるお得な控除というのは様々だ。みなさんはどれだけ活用できているだろうか? 受けれるものはすべて受けたい。 こういう制度につきものなのが細かい要件である。なんでもそうだが細かすぎてややこしい。 土地や建物を購入する時には不動産取得…

なぜ台風に名前をつけちゃうんですかね?

夏といえば海にBBQにビールに甲子園と楽しいことが盛り沢山。そんな、夏の思い出をかっさらうかのごとくやってくる台風。

金融専門サブブログ開設しました

はてなで10個もブログが持てるみたいなので、金融知識をメインとしたブログを開設した。

知らなきゃ損!月額0円でiPadを持つ方法

「あればいいな、でもなくてもいいかな」と思う商品ってあると思う。iPadもその類ではないか?

スマホの料金満足してる?月額1,600円でスマホを持つ方法教えます

家計に占める通信費の割合が昔に比べ増えた。まあ、高機能になり便利になったので仕方がないと言えばそうなのだが、少しでも安く抑えたくないだろうか? 前回は、通信会社3キャリアが高い理由を書いた。 kaaaaawa1.hatenablog.com 今回は、そんな高額になっ…

知れば納得、スマホの料金が高い理由

現在スマホをお使いの人にお聞きしたい。「毎月の月額料金はいくら支払っているか?」もしかして、しっかり把握していない人もいるのではないだろうか? MM総研が出しているデータによれば、平均6,000円超えだそうだ。(2015年3月) スマートフォン契約数およ…

iPhoneからBlackberryに変えた3つの理由

iPhone一択になりつつあるスマホ市場。そろそろ飽きが来ている方は居るのではないだろうか。

超簡単!すぐ真似できるプレゼン資料の作り方

温かい春が過ぎ去り、くっそ暑い夏がやってきましたね。今年の夏は家にこもらず外に出かけてみようと思います。

選挙に行かない理由を考えるより、選挙に行く意味を考えよう

7月の参議院選挙から選挙権が18歳に引き下げられますね。約240万人が新たな有権者となるわけですが、今後の政治はどうなっていくのでしょうか。

ちゃんと理解してる?メラビアンの法則の正しい意味

街を見ればすぐわかる。「あ、就活生がいる」スーツや鞄を見れば一目瞭然だ。気になるのだが、「なぜ、就活生は同じ格好」なのであろうか?

営業マンもツラいですよ。わかってくださいよ。

花粉の季節が終わり、とうとうジメジメした季節が始まりますね。梅雨が本当に苦手です。ジメジメするぐらいなら、クソ暑くてもカラッとして欲しいもんですね。

最近話題のパナマ文書、いよいよ納税がアホらしいですね

仕事が忙しく更新が疎かになっていました。お恥ずかしい。時間がない時に更新してこそ意味があるんですけどね。

他人に触れることで自分を認識する

全ての存在は他があることで成立する。自分を自覚するには他者が必要であり、それがないと自分が自分なのかさえわからない。 とある雑誌で仏教の慈悲について書かれているコラムを見た。日本は宗教意識が低く、自分がなんの宗派かさえ知らない人は多いのでは…

【読書】ヒトは狩人だった / 福島章

最近ニュース番組で報道されていた埼玉の拉致監禁事件ですが、約2年に渡って自宅に監禁していたそうですね。2年ってむちゃくちゃ長いですよね。よくもまあ長い間自分の管理下に置けたもんです。

賃上げデモって逆効果なんじゃないか

4月を迎えましたね。暖かい春が訪れる季節です。新入生のみなさま入社おめでとうございます。弊社にも20名ほどの新入社員が来てくれました。先ほど少しお会いしてきましたが、初々しいフレッシュな感じでしたね。これから頑張りましょうね。

kindleが我が家にきて一ヶ月

電子書籍 kindle paperwhite を買ってしまった。気にはなっていたのだが、どちらかというとアンチで「いや、本は紙やろ」と思っていた。 私の手元に来てもう一ヶ月を過ぎようとしているので、そろそろ使用した感じをまとめておきたい。 ただ、「絶対 kindle …

15周年おめでとう、3分でわかるUSJの沿革

2016年で創業15年を迎えた「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」だが、米CATV会社に買収されたたのはご存じだろうか?

その買い物本当に必要?ポイントサービスについて考えてみる

近年「ポイントサービス」が激化していると感じる。というか、ポイントサービスが多すぎて何がなんやら。いっそのこと、全部どれかに一本化して欲しいものだ。

なかなか断捨離できない理由は保有効果のせい?

物を最低限しか持たない人たちをミニマリストというそうですが、あそこまで物がない生活はいかがなものかと思う。言葉が先行している感がすごくするのは私だけでしょうか。

【読書】蜘蛛の糸 / 芥川龍之介

社会的に疎まれるのは「自分勝手」、いわゆるエゴイズムか強い人間。 むしろそれを忌み嫌うほうが好ましいとすら考えられている。人間は結局、利己的な存在なんですけどね。

【電気④】電気料金の掛り方は?

前回の続きです。前回は「料金プランの種類」のを記事にしましたが、今回はそのプランの「実際の料金の掛り方」を説明してみようと思います。自分の自宅の料金明細を見たことがない人は多いんじゃないですかね。

【電力③】電気料金プランの種類

さて、今回で三回目となる「電気」についての記事ですが、今回は「現在どんなプランがあるのか」これをまとめてみようと思います。新しい料金プランが出てきた時、今を知らないと比較できないですからね。(新料金や参入企業の電気プランではございません)

【電気②】電力自由化のメリット・デメリット

今は、家計の電気代は上がっているのに、電力使用量が下がっていると聞きます。エコ家電があんだけ出ていればそうなりますよね。「使う量は減ったけど、電気代が上がっている」、なんだか世知辛い世の中ですね。

【電気①】 電力自由化って結局なんなのか?

2016年から「電力自由化」が開始される。「そもそも電力自由化てなに?」と思っている人は多いのではないだろうか。

風が吹けば桶屋が儲かるらしいけど、私の財布は潤わない

最近すっかり寒くなったね。ヒートテックがないと、もうやり過ごせまない季節だ。防寒をしているのに店や電車は暖房をきかせすぎだ。考えればわかるだろ。

営業話法に乗せられて、ノリでMac book Airを買った

2015年もあと数日で終わろうとしていた12月27日、「ノリでMac book Airを買てしまった」しかも、ストレージを増設して。

「メタファー」ってなに?マスターカードから学ぶメタファーの使い方

テレビを見ていると必ず目にするCM。昔に比べてメタファー要素が増したように感じる。このCMを考える人達はすごいと思う。ほんの数十秒で記憶に刷り込まないといけないから。

お金で「愛」や「命」は買えるのか?真剣に一日考えてみた

前回の続き。「愛」と「命」はお金で買うことができるのかという題について考えてみたい。

時間はお金で買うことができるのでしょうか?

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?「実家でゆっくりしたので早く仕事をしないといけない」「バリバリ仕事していたので羽を伸ばしたい」時間はいくらあっても足りませんね。

風邪をひいた時はとりあえずこれやっとけ!世界の民間療法

新年迎えましたね。皆さんはどんな年越しをされただろうか。私は、12月30日に風邪を引いてしまい、カウントダウンなんてどうでもいい状態であった。最悪だ。

2015年私的ベストエントリーを紹介

もう少しで2015年が終了する。今回は、はてなのお題にある「マイベストエントリー」をもとに、私的おすすめベスト5を振り返ってみる。

「時は金なり」という言葉、正しく理解できていますか?

もうすぐクリスマスがやってくる。そして、忘年会ラッシュからの年明け、新年会とイベント続きの冬。財布の紐がゆるむ。毎年だが12月は「お金を使う」雰囲気に負けてしまい、貯金が上手くできない。我慢の冬になりそうだ。

変化に対応していくことで新しい概念が生まれる

まわりを見渡せば、色々な製品やサービスで溢れている。子供の頃には想像だにしなかったモノや考え方がたくさん存在する。技術革新は日進月歩で進んでいるということだ。